みみのブログ

韓国で働きたい日本人大学生♪

自己紹介♪

 

アニョハセヨ〜ㅋㅋ

 

自分について少し話そうと思います♪

 

愛知県立大学に通っている日本では2019年現在で4年生の女子大生です!笑

 

今回1年間休学して、韓国の清州市(チョンジュ市)にある清州大学で交換留学してます。

 

清州市って私も今回初めてきたんですが、ソウルから高速バスで南に下って、

2時間かからないくらいの位置にある場所にあります!

 

日本だと名古屋みたいな都市ですかね〜

(ショッピングモールや飲食店、映画館など必要なものは手に入るので、

    田舎ではありますが、ちゃんと栄えています♪ 笑 )

 

また、清州市内の情報もシェアしたいと思います♪

 

これが、今私が通っている清州大学 ‘청주대학교’ です!

夜に撮ったので、ちょっとかっこいいですよね笑

f:id:mimiduck22:20190315011758j:image

 

交換留学だったので、大学の協定校の中からこの大学を選びました。

 

交換学生として学部には所属しているのですが、

大学付属の “韓国語教育センター” で韓国語の文法・会話・聞き取り等

 

韓国語の勉強をしています!登録すれば学科の授業も受講できるのですが、

この教育センターでは主に ‘TOPIK’ という、韓国語の能力試験のための授業が受けられるので

留学生のほとんどが、この韓国語教育センターに通っています。

 

f:id:mimiduck22:20190315004905j:image

太陽の反射が、ごめんなさい。笑

 

全体はこんな感じです。

f:id:mimiduck22:20190315005030j:image

 

予想ですが、200人ぐらい?(ざっと見た感じ)

の留学生たちがここで韓国語を勉強しています。

 

留学生の国籍は、半分が中国で半分がベトナムです!

日本人や中国・ベトナム以外の国から来ている留学生は10人以下だと思います!

 

また、ソウルのように日本人がたくさん観光目的で訪れているわけでも無さそうなので、

日本語を話す機会がほとんど無く、勉強するにはとてもいい環境だと思います♪

 

そんな感じで、2019年3月4日から留学生活が始まったんですが、

私はK-POPや韓国ドラマや俳優の大ファン!というわけでもなく、

 

なんで韓国に留学したの?とよく聞かれるのですが、

 

これ!といった一番の理由を答えるのは、いつも難しいんです。笑

 

 

でも、留学を決めるまでの成り行きを書いてみようと思います〜♪

 

まず、いつか留学したい!と思ったのは、中学・高校生の時。

 

中学生の時にオーストラリアで(10日間だけ)ホームステイをした経験があって、

高校生の時は韓国で(1週間)ホームステイしました。

 

そんな経験の中で、一番の発見だったのは、

 

違う土地で違う慣習や文化の中で育った人同士が、実際に出会って、

改めて自分の国について考えたり、相手の文化について理解を得られること

って素晴らしいな!って感じたんです。

 

うまく説明できないのですが、そんな思いが海外で、現地で暮らす中で

生まれて、大学では絶対に留学してみたいな〜とぼんやり考えていました。

 

とにかく、何か新しいことをするのが好きで!笑

 

ちょっと上手くまだ書けないので、この事については

また書こうと思っています。今日はここまで。笑 ごめんなさい。

 

とにかく、死ぬまでにやりたいことやっとかなきゃ!って思って、

留学を始めたようなものかも知れないのですが、笑

 

また、まとめて書こうと思っています~

 

では、今日はこのへんで。あんにょん~(ばいば~い)ㅎㅎ