みみのブログ

韓国で働きたい日本人大学生♪

ミセモンジ(PM2.5)に気をつけて!

みなさん、あんにょん〜(こんにちは!)

 

今日は韓国に来て1番感じた “PM2.5”!

のひどさ!これは誰も悪くないので、しょうがないのですが、、

韓国に来て2週間過ごしてみて、日々「空気が悪いなあ」と感じています。。。

 

そう、

韓国語で、미세먼지:ミセモンジ!!!!!(微細なちり)です笑

 

もやがかかったみたいで、夜は月も星もあんまりみえません。

 

なんか、今年は特にひどいみたいで韓国語の先生も注意しなさい~外出は控えるか、マスクしなさいよ~と言っているほど、韓国でも今年は特にひどいらしいです。

 

目も、髪も、守れたらいいけど、空気が悪い日はしょうがないですよね、、、

 

そこで、韓国には、「PM2.5(ミセモンジ)」がどれだけ飛んでいるのかを教えてくれるアプリがあります!

 

「ミセミセ(미세미세)」というアプリ。

f:id:mimiduck22:20190315213214j:image

App名: 미세미세 - 미세먼지, 초미세먼지、デベロッパ: LifeOverflow Inc.

 

位置情報から、現在地の大気がどんな状態か、こんな顔文字で教えてくれます♪

f:id:mimiduck22:20190315213601j:image

 

ただ、、この2週間は、、、特にひどくって

 

f:id:mimiduck22:20190315214044j:image

この恐ろしいガスマスクのマークが続きました、、笑

 

なので、最近ミセモンジ用のマスクが大量に販売されています。

 

韓国人の友達から聞いたのですが、

f:id:mimiduck22:20190315214400j:image

「KF94」という記載があるものを選ぶと良いらしいです。

フィルターみたいなものかな?がマスクによって違うようで、

ミセモンジ(PM2.5)はめちゃくちゃ細かいので、日本から持ってきたマスクや、KF94以下(KF82とかも売ってます)だと、完全には防げないそうです。

 

でも、このマスク一つ₩2000~3000くらいで少し高いので、日本から持ってきた「使い捨てマスク」を付けた上に「ミセモンジ用のマスク」をはめて、中のマスクは1日で新しいのに交換して、ミセモンジ用は数日間使っています。笑

 

でも、テレビ見てても、ミセモンジマスクのCMが多いです。

 

なので、数日ぶりに青い空や綺麗な月が見えると本当に嬉しい気分になっちゃいます笑

4日ぶりに青空が見えて、つい写真を撮っちゃったくらい笑

 

大気の問題はしょうがないけど、「空気が綺麗な場所で将来は過ごしたいなあ」とか考えながら過ごしていたら2週間が過ぎちゃっていました!

 

今回は「ミセモンジ(PM2.5)」の話になっちゃったんですけど、これから韓国に来る・留学するという方は、是非ミセモンジ用のマスクを(特にひどい時)は着用するのと、アプリなどで今日の大気の様子を確認して過ごすと良いと思います!笑

 

では、また~♪ あんにょん~♪