みみのブログ

韓国で働きたい日本人大学生♪

韓国で「早生まれ」はラッキー⁉︎

みなさん、あんにょん♪ (こんにちは♪)

 

みなさんは早生まれ (2月3月生まれ?くらいかな)ですか?

 

私自身「3月末」が誕生日で、小さい時から何か同じ学年の皆と比べて「出来ないこと(逆上がりとか、縄跳びとか?笑)」があっても、早生まれだからしょうがないね~と周りに甘やかされたりしてました!笑

 

もう大昔の話ですが!笑笑

 

で、韓国では「早生まれの子」に優しい制度がありました!(2002年まで!)

 

韓国では、

早生まれ=빠늘년생 (パルン学生)

 

と呼ぶのですが、2月後半から3月くらい(?かな?)に生まれた子供は、自分の生まれ年よりも早く学校に通うか、生まれ年の学年(日本だと1つ下)にするか選べたり、自由に休学することもできます!(1年だけ)

 

それと、韓国は3月から新学期なので、3月生まれの私は韓国では1つ下の学年だそうです!笑

 

でも、この「早生まれの特権」は2002年に終わったようで、もう学年を選ぶことはできないそうです〜

 

日本には無い面白い制度ですよね!笑

 

f:id:mimiduck22:20190410085129j:image

 

それにしても、韓国の春は花粉が少ないので、花粉症の私にとっては快適な環境です!笑

 

ミセモンジ (PM2.5) は日本よりひどいけど〜涙

 

今週は桜も満開で、春がやっと来てくれました〜♪

 

とはいえ、今日も吐く息が白くて寒暖差がまだあるので、風邪ひかないように気をつけたいです〜笑

 

では!