みみのブログ

韓国で働きたい日本人大学生♪

大学新聞に載りました!笑

みなさん、あんにょん~♪

 

私が通っている清州大学の大学情報誌(9月号)に私の書いた記事を載せていただきました!

 

内容は

「韓国留学(清州大学 交換留学)を決めた動機」

「実際に留学生活を送る中での気づき」

「今後の目標」などなど、、

これに沿って後は自由に!と言われたので

 

自由に書かせてもらいました♪

f:id:mimiduck22:20190906065416j:image

表紙はキャンパス内にある人口の滝の写真

f:id:mimiduck22:20190906065422j:image

目次のページ。1番右のアンパンマンみたいな顔が私!涙ㅋㅋ

f:id:mimiduck22:20190906065402j:image

7月に書いたから、今読むとちょっと「ん~」って思うところはあるけど、

 

こうやって格式のある文章をちゃんと書いたことなかったので、とっても良い経験になりました。

めっちゃ韓国人の友達に助けてもらったけど!みんなありがとう!涙

 

内容は、

1 韓国人の「情」について

 友達や、先生。最近は友達の実家に遊びに行ったんだけど、家族や親戚、ご近所の人たちも暖かく受け入れてくださって、正直「今、日本との関係が良くないから大丈夫かな」って心配してたんだけど、むしろ「心配しなくて良いよ」とか「韓国の文化は素敵でしょ?」って優しくしてくださって、人と人の出会いって一瞬一瞬が本当に大切な時間だなと感じました!高校生の時に韓国でホームステイした経験があるんだけど、その時もホストファミリーの方々には良くしてもらって、今もたまに連絡をとってます。

 

韓国の人たちって100%の人が多いように感じます。

喜ぶ時も100%

怒る時も100%

悲しむ時も100%

楽しむ時も100%

 

だから感情的で行きすぎた行為とかが日本でニュースになったりもするけど、逆に楽しんだり家族や友達を大切にするときの感情も強いから、それって素敵なことなんじゃないかなって思います♪

 

>韓国で出会った人たちとの話や、留学生活を通して友達や周りの人に優しくしてもらった経験などを入れながら「韓国の人たちの情」について書きました。

 

2 韓国にある日本文化/日本にある韓国文化

>文化といっても多様ですが、「考え方、遊び、食事、表現、、などなど、」韓国で生活する中で感じた「文化の差異」について書きました。

 

実際、大学内にも「NO JAPAN」と書かれた大きな横断幕があって、前学期よりも少し緊張しながら過ごしていますが

 

日本文化が好きな韓国人も気を使うようになったと言います。

 

私の友達はみんな日本に旅行したり、日本食を食べたり、日本の音楽を聞いたりするのが好きなのですが、最近では周りの目を気にするようになったって言ってました。

 

文化は比較するものでもなく、優劣があるものでもないので

「あ~こんな風に考えるんだ!」「こんな文化があるんだ!」

と新鮮な目で受け入れることが大切だと思います。どの文化においても。

 

3 今後の目標について

>7月時点で考えて書いたことなんですけど、「異文化理解・国際的な交流を促進するために観光分野に携わった活動がしたい」というタイトルでまとめを書きました。

 

実際に自分の目で見たり、体験することは様々な文化について理解する上でとても重要なことだと思っていて、観光を通して訪問先の国についてより深く知ることができると思うし、特に現地の人と出会うことは「多文化交流」を促進する手段の一つなんじゃないかなって思います。

 

今、日本と韓国の間では少し問題が起こっていて、韓国から日本に旅行する人が減ってきているけど、

2017年、2018年と続いて韓国からの観光客が1番多く日本に訪問していたから、

 

今回の状況が早く回復して、また以前のようにお互いの国家間の交流・観光が促進されれば良いなと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上に書いたように固い内容じゃなくて、大学情報誌では「楽しい留学生活♪」って感じの記事を書かせてもらいました!

 

f:id:mimiduck22:20190906065425j:image

最後のページには前学期の修了式の写真も載っていました♪

大学院や、他の大学に進んだ前学期の友達が恋しくなりました~涙

 

今学期は寮を出て、一人暮らしを始めたので自炊も頑張ってます!

 

f:id:mimiduck22:20190906065356j:image

これはブログの最初の方で紹介した「청국장 納豆風味の味噌チゲ」を作りました♪

f:id:mimiduck22:20190906065405j:image

キンパ(韓国の海苔巻き)も作って

 

f:id:mimiduck22:20190906065409j:image

この前行ったパン屋さんのパンが美味しかったのも紹介!

なんかフランスの大会で優勝した職人が監修したパン屋さん

 

米粉パンをお土産に買いました♪

f:id:mimiduck22:20190906065412j:image

袋まで可愛い~♪ 笑

 

では、良い週末を~♪